-Blog de la PIVOINE-

奈良でカルトナージュの毎日
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こでまり*花盛り


こでまり*花盛り
お庭に咲いているビバーナムとこでまりを花束にして頂きました。

フラワーベースにあふれんばかりにこでまりを飾ってみました。

ビバーナムも樹木だったのですね
そういえば お恥ずかしいことに
ミモザも木!!だったことに驚いたことがあります。
新緑の色をした花は、初々しいです。

きょうから ホームページのスタイルを変えました。
まだまだ未完成ですが、少しずつ勉強しながら
自分で操作できるように頑張ります。

ただいま ドラム♪に夢中の娘が 一手に制作を引き受けてくれました。
いつも 応援してくれてありがとうございます。
日記 | permalink | comments(21) | -

京都《鴨川〜円山公園〜清水寺》桜前線*


京都《鴨川〜円山公園〜清水寺》桜前線*
沢山歩きましたね!

桜の色が 心を和ましてくれました。

短い開花時期・・・・

ちゃんとどの子も愛おしくみてあげたいね!
日記 | permalink | comments(0) | -

3月30日奥飛騨


3月30日奥飛騨《白川郷》

萱葺きの屋根は、とても厚みがあるのですね

深々と雪が積もり積もって
屋根も歩道も景色は、一面銀世界です。

厳粛の何ものでもない 自然の中で
溶け込むように人の暮らしがあります。

萱の吹き替えを職人さんたちが、丁寧に並んで作業をしていました。

厚みは、心の深さのような気がします。

今年も1年よろしくお願いします。

そう願わずに居られない風景でした。
日記 | permalink | comments(0) | -

3月29日奥飛騨


3月29日の奥飛騨《飛騨高山》です。
雪が積もっています!!
空気も澄んでいて 大きく深呼吸すると
また冬が体の中に入ってきます〜!
それもいいかな〜
日記 | permalink | comments(0) | -

pivoine カルトナージュ母の日レッスン(in 奈良)


pivoine カルトナージュ母の日レッスン(in 奈良)

〜大切な母へ 大切な方へ たくさん愛情込めて〜

リボンパニヱと可愛いマカロンをプレゼントしませんか?

今回のリボンパニヱは、カトラリーやジャム類も入れても大丈夫なようにビニールコーティング布を使います。

マカロンは、パティシエshian (gateaux de shina)さんの
やさしい甘さのお菓子です。

お楽しみに〜〜〜***

日時・・・
  5月1日(木曜日)10:40〜12:00

    

   5月8日(木曜日)10:40〜12:00
    
    
 レッスン内容・・・
  リボンパニエを製作します。『初めての方でもOK』
  所要時間 約2時間
  
  
 

*)今回は、お茶・お菓子は付きません。

*)お申し込み後に布お写真。詳細をお送りいたします。

 お申し込み お待ちしています。
 pcartonnage@aol.com

5月1日。8日・・・・
無事終了しました。
皆様 真心込めて 丁寧に完成されました。
帰りは、仲良くなられたようで・・・・
カルトナージュを通じて 出会いがあるって素敵ですね

贈り物のお返しが、早速届いた感じです。

お疲れ様でした。

 

 


 
   
  




日記 | permalink | comments(0) | -

大阪でフレンチ(レストランドゥアッシュ)


フレンチレストラン ドゥアッシュ cabinet

フランスに居るときに 数回ご一緒してから
日本では始めての夫婦同士でのお食事です。

このレストラン、新鮮なお花がいっぱいアレンジされていて 優しい灯りと そよ風が吹きそうな開放感あるガラス天井五感も癒されます。

お料理も大満足です。
ワインも美味しくて ソムリエとの会話が、楽しそうでした!!『自己満足ですが・・・』

そして、ご一緒させていただいて 学ぶことがたくさんありました。
人を楽しく温かく 前向きにさせるということは、最高のおもてなしだと思います。

素敵な春の夕べを有難う御座いました。**〜




日記 | permalink | comments(0) | -

3月pivoineカルトナージュレッスン『生徒作品』


3月pivoineカルトナージュレッスン『生徒作品』
ふっくら便利boxの完成です。
フランスの布の組み合わせです。

3週続けてお越しいただくと同時に春になってきましたね!**

優秀の美を飾るのにふさわしい作品です・・・・・
終わってないよ~!
これからも宜しくね
(madame n *)
日記 | permalink | comments(0) | -

オランダ。チェコのお土産


オランダに行くときにKLM に乗ると
こんな可愛いデルフト焼きのお家がいただけます。
中はお酒ですが・・・・
8件目のオランダ風お家です。

今回は、プラハでクリスタルのボンボンカップを
購入してきてくれました。
運良く製作者が、ブティクに来ていて 説明もしてくれたそうです。
よくみると・・・・巧みの技です。

ここ4,5年チェコは、大発展しているようで 町並みがとてもきれいになったそうです。
いいな~見てみたいな~

 
日記 | permalink | comments(0) | -

2月pivoineカルトナージュコラボレッスン


2月pivoineカルトナージュコラボレッスンのランチです。
寒い日に辛くて熱々のチゲ♪
最高に美味しかったです!

詳しくは、gateaux de shinaさんのHPでご覧ください。
心も体も温まりました。
皆さん!そしてお店の人たち^^*
ありがとうございました。
日記 | permalink | comments(2) | -

2月pivoineカルトナージュレッスン  in神戸『生徒作品』


2月pivoineカルトナージュレッスン『生徒作品』

神戸のgateaux de shinaさんのところでコラボレッスンです。
今回は、パニヱの蓋を製作です。

ネル素材で素朴な色合いに小さなグレープ色の花
その上にレースのモチーフとパールビーズでお洒落しました。

パニヱにリボンを通すのに悪戦苦闘?!

糊がついていないところはもう1度糊付けしてくださいね
重石を均等にして1日置いてください。

お疲れ様でした。
(窓際のmadame 6名さま)
日記 | permalink | comments(0) | -
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE